お客さま中心主義に関する基本方針

                                                         お客さま中心主義に関する基本方針

1.目的・理念

お客さま中心主義

お客様の立場に立ってその意思を尊重し、誠実な営業活動を行い、会社が定めた取扱方法および法令等に則り、適正な営業活動を行います。金融のプロフェッショナルとして、知識向上の為研鑽に励み、質の高いサービスを提供します。

お客さまにとって信頼のおけるパートナーとなることを目指す

私たちは、ご契約はその後のお客さまとの長きにわたる関係のはじまりであると考えています。お客さまの長い人生をともに進んでいく中で、常にお客さま中心主義を実践し、心を込めて、お一人おひとりの人生にあわせた本当に必要とされるアドバイスを提供していきます。そしてお客さまにとって確かな信頼のおけるパートナーとなることを目指しています。

2.サービスの開発

お手続きおよび応対品質の向上

お客さまからお問い合わせ、ご相談、ご意見、ご要望をいただいた際には、専門用語ではなく平易な言葉を使うなど、わかりやすい説明を行い、お客さまの立場に立ち親身に対応します。

特に配慮が必要なお客さまへの取り組み

ご高齢のお客さまなど特に配慮が必要なお客さまについては、商品の内容や仕組みについて誤解が生じることがないよう、お客さまの特性に応じた募集、引受、保全および支払態勢を整備します。また、未成年者を被保険者とするご契約については、加入目的や保険金額等をより慎重に確認し、適正な勧誘・販売に努めます。

3.生命保険商品の販売

お客さまのニーズにお応えする販売態勢

お客さまへのご連絡・ご訪問に際しては、時間帯・場所等お客さまのご都合に配慮し、ご相談・ご要望等には迅速かつ誠実に対応いたします。威迫的勧誘等、お客様を著しく困惑させるような行為はいたしません。

お客様に保険料等の割引・割り戻し・立替その他、特別利益の提供にあたる行為はいたしません。

保険契約者の本人確認及び被保険者の同意を確実に得ます。

商品等のわかりやすい説明、不利益事項や複雑な商品に関する十分な説明

商品・サービスの内容をお客さまにわかりやすく説明します。

またお客さまがお申込みを決定するにあたり必要な情報は十分にご提供します。

お客さまにとって不利益となる事項などのご契約上特に重要な情報や、複雑な商品特性については、よりわかりやすくかつ丁寧に説明を行います。

最適な商品のご提案および適切なお引受け

お客さまのご契約の目的、年齢、資産の状況を正しく理解し、適合性を十分に確認したうえで、お客さまにとって最適な商品をその理由も併せてご提案します。

お申込みに際しては、告知の重要性をお客さまに十分に説明し、ご理解いただいたうえで告知を受領し、適切に引受けの判断を行います。

外貨建の保険・変額年金保険・投資信託等のようなお客様がリスクを負っている商品のお勧めにあたって

は、お客様の加入目的や投資経験・知識および財産状況等に照らして適当と認められる勧誘を行います。

募集資料の取扱い

募集資料は、社内規程にしたがったもののみを使用します。

誤認防止

生命保険とその他に金融商品を的確に区分し、誤解を招く事がないよう取り扱います。

説明義務

お客様の不利益となる事実について正確に説明いたします。

お客様の判断を左右すると客観的に考えられる重要事項について、書面の交付等により説明を行い、十分

な理解が得られるように努めます。その際、将来の不確実な事項について断定的な説明はいたしません。

保険料等の授受

お客様から現金等をお預かりする場合には、会社が発行する正規の領収証と引換とし、それ以外での授受

は行いません。また、一定金額以上もしくは商品によっては、お客様から当社指定金融機関への直接の振

込をお願いする場合があります。

利益相反の管理

お客さまの利益が不当に害されることがないよう、利益相反の恐れのある取引を適切に管理します。特に、商品の販売時においてはお客さまの不利益に繋がる販売手法を防ぐために、適切な管理態勢を構築します。

4.ご契約後のサービス

既にご契約いただいているお客さまへのサービスの提供

既にご契約いただいているお客さまには、万一の場合の経済的なご安心を提供するだけでなく、長い人生を健康で充実した毎日を送るためのサービスの提供を行います。

既にご契約いただいているお客さまへのアフターフォローの取り組み

常にお客さまに安心をご提供するために、お客さまご自身に保障内容を十分にご理解いただくなど、継続的なアフターフォローを行う態勢を整備・強化します。お客さまからのお問い合わせや各種お手続き等についても、営業担当者だけでなく、コールセンターやインターネットサービス等、お客さまのニーズに応じ、スムーズに対応を行います。

保険金・給付金のお支払い

保険金・給付金を迅速かつ適切にお支払いするための態勢を整備します。

5.お客さま中心主義を支える社内態勢

商品・サービスに関する専門性を持った人材の育成

商品やサービスに関する理解を深めるため、研修等の教育態勢を整備・強化し、金融・保険に関する専門性を持った人材を育成します。

適切な動機付けの態勢の構築

お客さま中心主義の実践や、利益相反の適切な管理態勢を構築します。

コンプライアンスの徹底

役割を明確にし、コンプライアンスを継続的に強化していきます。

プライバシー保護

お客さまのプライバシー保護を常に優先し、業務上知り得たお客さまの情報やご契約内容等の情報は、当社のプライバシーポリシーに従い、厳重に管理します。

※この「お客さま中心主義に関する基本方針」は、「金融商品の販売等に関する法律」に基づく当社の「勧誘方針」を含みます。

※この「お客さま中心主義に関する基本方針」は、「消費者志向自主宣言」を兼ねるものです。

 

【各種ご相談・お問い合わせ窓口】

           株式会社アスリーフ

〒744-0061 下松市大字河内2779-6

電話番号 0833-48-5311 FAX 0833-48-5312

営業時間 9:00~17:00(土日祝休み)

保険相談ご予約カレンダー

2019年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2019年4月

PAGE TOP